六本木の会員制シーシャバーから

六本木より発信します。シーシャメイン、たまに他のことも

【5月総括】嬉しかったこと一覧【スタッフマネジメントで意識している点についても解説】

f:id:nurumayu5:20210529073310j:plain

六本木の会員制シーシャバーで店長をやってます、ぬるま湯(本名:星野谷 優)と申します。

 

最近嬉しい出来事がいくつかあったので、詳細を説明していきながら人材マネジメントについても少しお話ししますね。

 

嬉しかったこと

 

①5月に採用したスタッフが、2人とも2週間くらいで仕上がってくれて、ワンオペを任せられそうなこと

 

②僕のシーシャ師匠が、週1回勤務してくれること

 

③非言語領域のコミュニケーション力がめちゃくちゃ高い人が、たまにヘルプで入ってくれること(キャバ嬢とかラウンジ嬢を最低料金で口説いてるほど)

 

④スタッフ教育を通じて、コミュ力言語化が進んでいること

 

大きく分けてこの4つです。シーシャを作るのが上手くなったというのもありますが、僕的にはまだまだなので、割愛します。

 

【嬉しかったこと1】5月に採用したスタッフがワンオペを任せられそう

やっと週7勤務から解放される笑

 

嘘です。

 

僕がスタッフを育成する上で心掛けていたポイントは3つあります。

 

  1. スタッフに勤務する明確なメリットを持たせる
  2. 自動化できるところは全て自動化
  3. 全ての作業に意味と目的を持たせ、言語化

 

【教育ポイント1】スタッフに勤務する明確なメリットを持たせる

FIXERで働くと得られるメリットをご紹介していきましょう。

  • 時給が高い(1,300円×8が日給)
  • 月に億稼ぐ人たちに価値提供できる
  • コミュ力高め店長から、格上と接するときのマインド等を直に学べる
  • これから絶対に流行るシーシャを学べる
  • なんか面白い人たくさん来る

ざっと考えられるだけでもこれくらいあります。

 

見る人が見れば、金払ってでも働きたい環境が整っていますね。

 

スタッフもこれをちゃんと理解しているからこそ、ついてきてくれているのかなと思います。

 

例えば焼肉屋で、年収400万円の店長に時給900円でこき使われるバイトと比較してどうですか?

 

人は、身を置く環境で人生が劇的に変わります。実際、StockSunLoungeで店長をやってから、僕の人生は大きく変化しました。

 

フリーランスの王に「キャバ嬢よりも早くレスを返せ」と怒られていた時もありましたが、今では血肉となり僕を構成する大切な要素です。

 

環境は人の人生を大きく変えます。それをちゃんとスタッフに伝え、理解してもらえたからこそ、こんなにも早く仕上がってくれたのでしょう。

 

これからもよろしく頼みます。

 

【教育ポイント2】自動化できるところは全て自動化

FIXERでは、以下のものを導入しています。

  • ルンバ(もどき)
  • 業務用食洗機
  • カード決済端末(SQUARE)

ルンバを導入し、フロアの掃除が不要になりました。閉店時にルンバが働いてくれるからです。

 

食洗機を導入し、洗い物が2分で終わるようになりました。ワンオペでもすぐに清掃が終わります。

 

SQUAREを導入し、複雑なPOS会計、現金会計を無くしました。現金保持コストを無くしたので、レジ点検等の作業が要りません。

 

どれもスタッフ育成に必要なものです。スタッフには「お客様に貢献すること以外考えるな」と言っています。上記の作業は効率化した方が、スタッフのシーシャ勉強時間も増えて、お客様への貢献度を最大にできると考えました。

 

特に現金、これは要らない。店に現金があるだけで

  • 持ち逃げリスク
  • 帳簿が合わないリスク
  • お釣りを用意しないといけないコスト

大きくこの3つが生じます。これらは全てお客様には関係のないものなので、現金を置かないという選択肢を取りました。

 

また、ルンバが働いてくれるメリットもいくつかあります。

  • スタッフの『綺麗』と感じる感覚に依存せずに清掃ができる
  • スタッフの時間を奪わずに済む
  • 美的感覚の教育コストが減る

ざっくりこんな感じですね。

 

僕は昔、パセラリゾーツというところで働いていたのですが、そこの清掃ノウハウ、マインドは今でも役に立っています。パセラはバリアンの系列レストランです。

 

よく聞きませんか「舐められるまで掃除しろ」と。パセラでも言われました。

 

多くの人は「そんな大袈裟な」と思うかもしれませんが、この教育方法はとても理にかなっています。

 

人によって美的感覚は全く異なり、部屋が綺麗な人もいれば、汚くても過ごせる人もいます。

 

その日の体調にも左右されますよね。

 

美的感覚はスタッフへの依存度が高いからこそ、清掃する際には常に『最高』を求めているのがパセラリゾーツです。

 

当時は僕も舐めれましたよ、便器。

 

舐めれるくらい綺麗に、コンビニのサラダよりも綺麗にしていたという自信がありましたからね。

 

しかしこのマインドは、教育するのにとてもコストがかかりますし、適性もあります。

 

だからこそ僕は、ルンバを導入して『スタッフの美的感覚を統一する』というコストを無くしました。多くの飲食店が導入していない理由がわからないです。マジで。

 

業務用食洗機もオーナーに無理を言って買ってもらいました。これがあるだけでオペレーション人数を1人減らせるからです。64万円、高かった・・・笑

 

必要スタッフが多いと、教育コストもかかり、スタッフの疲弊度も高くなりがちです。

 

FIXERで働くスタッフには、最大限ラクをしてもらい、やめたいと思わせない環境づくりを徹底しています。教育コストが最も大きいコストなので。

 

顧客ファーストを実現するためにマネジメント層ががやるべきことは、労働環境を整えることです。ここ以上の環境はないと思わせることができれば勝ちです。そうすればスタッフが最大限の価値提供をしてくれるようになります。

 

【教育ポイント3】全ての作業に意味と目的を持たせ、言語化

僕は意味のないことをやりません。例えばダクトの清掃とか。汚れたら金出して掃除のおばちゃん呼べばいいでしょ。

 

その道のプロの任せられるものは、お金を払って任せます。ダクトの清掃してる時間があったらシーシャの1本でも作って、お客さんが喜ぶようなシーシャを作れるようになってほしいからです。

 

あとは、グラス拭いたりとかもしないです。シャンパングラスは別ですが、コリンズグラスは食洗機で風乾したあとに冷蔵庫に突っ込めば、水垢はつきません。お客様は汚れさえついてなければ気にしません。過程はどうでもいいのです。

 

意味のないことをやっている飲食店が多すぎますね。お客様が満足するかどうか。作業の目的はそれだけです。お客様に貢献しない作業など無駄。

 

ちなみに便器を舐めてたのも無駄です笑

 

見えるところがちゃんと全て綺麗であれば大丈夫。あとは臭いとかなければね。

 

【嬉しかったこと2】僕のシーシャ師匠が、週1回勤務してくれること

クッソ嬉しいですね。FIXER立ち上げの際に店長候補としていたのですが「環境整ってないからシーシャ作りたくない」というロックンロールな理由でFIXERで働くことを拒否していました。

 

フレーバーを大量購入し、シーシャをたくさん用意し、食洗機、ルンバ、スタッフがシーシャ作りに熱中できる環境を整えてもう一度オファーしたら、快諾してくれました。

 

スタッフ採用、スタッフの辞職率の高さ、これらで困っている事業者さんは、スタッフが働きやすい環境かどうかもう一度考えましょう。

 

その店でやりがいを感じられることに、スタッフは熱中できていますか?

 

ゴミみたいな事務作業をやらせているんじゃないですか?

 

テメェがやれよバーカ。マネジメント層の仕事はスタッフのミスの責任を取ることとゴミみたいな事務作業をやることです。

 

スタッフに謝らせるのもダメ。上司がちゃんと出ましょうね。

 

【嬉しかったこと3】ノンバーバルめっちゃ高い人が、たまにヘルプで入ってくれることになった

 

これはもう「勉強になります」の一言。たくさん学ばさせていただきます。よろしくお願いします!

 

【嬉しかったこと4】スタッフ教育を通じて、コミュ力言語化が進んでいること

今までぼんやりと「コミュ力ちょっと高いです〜」くらいで生きてきましたが、スタッフへの教育を通して、どのようなことを意識しているのか言語化できるようになりました。

 

『緊張しない』とかもそうですね。

 

わっきーさんとかに比べたらまだまだですが、僕にはコンテンツも実力も何もない状態でここまで多くの格上の人と接することができているのだから、コミュ力だけで成り上がったと言っても過言ではないと思います。

 

この辺は結構メインで発信していきたい分野でもあるので、ぜひ僕のTwitterをフォローしてブログの更新をお待ちください。

 

コミュニケーションに関しては全部無料で、発信できるだけ発信しようと思っていますので。

 

コミュニケーションノウハウとか買わなくていいですよ。大体ゴミなので。僕が唯一「良いコンテンツだな」と思うのは、きしころさんの『インフルエンサー&お金持ちの歳上に好かれる悪魔的人たらし術』だけです。

 

note.com

 

実際にお会いさせていただきましただが、めっちゃ尊敬できる方でしたし、このnoteもとても参考になりました。

 

最後に

人生何が起きるかわからないですね。新卒ではStockSunで働き、ヒモニート期間を経てマッチングアプリ代行で年収1,000万円になり、迫くんからのお誘いでFIXERの店長になりました。

 

これからもっと楽しい人生になるでしょう。わっきーさんとも出会い、発信活動をちゃんとしてみようとも思いました。

 

就職活動で50社落ちている時とは充実度が全然違う。

 

もっと楽しい人生を送るために、これからも目の前のお客さんを幸せにする方法を考えます。まずは木製シーシャ5台ですね。

 

これからもブログたくさん書いていくと思うので、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。

 

飲食店の立ち上げ代行とかもやれるので、お金が余っていて権威性を出したいお金持ちはご連絡ください。

 

カクヤス、ホシザキ等のツテもありますし、特にカクヤスに関しては僕を通すとマジで安くなります。理由は個別にしかお伝えできませんが・・・。

 

防火管理者食品衛生管理者等の免許もありますので、立ち上げの法周りにも強いです。食品営業許可まわりも抜け道をたくさん知ってます。

 

ぜひ、ご連絡お待ちしています。